上林誠知3打点もドラゴンズ3連敗「チームに迷惑をかけてしまい申し訳ない」髙橋宏斗KO

◇25日 中日4―6ヤクルト(バンテリン)

高橋宏斗が中5日登板も今季最短KOという形になったが球は決して悪くなかったが前回までもそうだが相手にかなり対策を練られている。

この日は際どいところに投げた球がことごとくボール判定されてカウントを悪くして大事な場面で痛打を許してしまう結果に…

この試合は上林誠知が先制ホームランを放ち、いい感じでスタートを切れたが終わってみれば被安打17、6失点。

気になるのが髙橋宏斗とバッテリーを組む加藤匠馬の動き。3回表に先頭赤羽に2ベースを許して打者は投手吉村。

バントを決められず3バント目が捕手後方に小フライになって飛んでいくが全力でそのフライをキャッチしてアウトにするが、あの小フライで飛び出すランナーなどプロにはまずいない。

なのでわざわざキャッチする必要性もないし、取り方によっては万が一のタッチアップしにいって3塁へ悪送球なんて事も考えられる(ほぼほぼないとは思うが)。

そしてその後ホームスチールを許す結果となる2塁への送球。3塁ランナーの事は頭に入っていての送球だったのか…

このプレーで髙橋宏斗はおそらくメンタルが崩れていったように見えた。

いずれにしてもドラゴンズは一刻も早い捕手の台頭がないと浮上は厳しい気がする。

明るい兆しとしては上林誠知と土田龍空。とくに土田は一時期のカット打法から完全脱却して思い切りのよいスイングになっているのでポジションを掴むつもりでガンガン攻めてほしい。

上林誠知「ここの最深部に打てたのは自信になりました。最高の結果になってくれてよかった」

土田龍空「点差もあったので次につなぐ意識で打席に入りました。その結果がタイムリーになってくれて良かったです」

髙橋宏斗「自分のピッチングができず、チームに迷惑をかけてしまい申し訳ないです」

井上監督「悪いなりにやってくれるかなという期待はあったんだけれど。(4安打された3回に)簡単にカンカンっていかれるということはね。惜しいコースをボール判定されたところ、相手打者にちゃんと見極められていた。(足りないのは)切れなのかスピードなのか。まあ、そういうような形」

中日・高橋宏斗、志願の中5日登板も今季最短KO「チームに迷惑をかけてしまい申し訳ない」

中日・高橋宏斗投手が先発し、4回途中4失点で今季3敗目(1勝)を喫した。 自身初の中5日のマウンドはほろ苦かった。高橋宏は今季最短の3イニング⅓しか投げられず、7安打4失点。今季3敗目を喫し、「自分のピッチングができず、チームに迷惑をかけてしまい申し訳ないです」と悔しさをかみしめた。 19日のDeNA戦(バンテリン)では7イニング1失点(自責点0)の好投を見せて、今季初勝利をつかんだ。しかし、山井投手コーチに「(次は中5日で)いけます」と志願して臨んだ試合は苦投を強いられた。開幕から浮上のきっかけをつかむことができないが、次回登板では何とかこの状況を打破したい。

中日・高橋宏斗、志願の中5日登板も今季最短KO「チームに迷惑をかけてしまい申し訳ない」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇25日 中日4―6ヤクルト(バンテリン) 中日・高橋宏斗投手が先発し、4回途中4失点で今季3敗目(1勝)を喫した。 自身初の中5日の...

中日・上林誠知、「ここの最深部に打てたのは自信に」先制2号ソロ含む2安打3打点 守っても美技でスタンド沸かす

中日・上林誠知外野手が「2番・左翼」で先発出場し、2号先制ソロを含む5打数2安打3打点と活躍。チームは3連敗を喫したが、貧打にあえぐ中で存在感を示した。 本拠地・バンテリンドームが”上林劇場”と化した。開幕の合図は1回の第1打席。1死走者なしからヤクルトの先発・吉村の147キロ直球を振り抜いた打球はグングン伸びていき、右中間スタンド最前列へ吸い込まれた。 美しい放物線を描いた先制の今季2号ソロ。「ここの最深部に打てたのは自信になりました。最高の結果になってくれてよかった」と8試合ぶりの一発を喜んだ。

中日・上林誠知、「ここの最深部に打てたのは自信に」先制2号ソロ含む2安打3打点 守っても美技でスタンド沸かす:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇25日 中日4―6ヤクルト(バンテリン) 中日・上林誠知外野手が「2番・左翼」で先発出場し、2号先制ソロを含む5打数2安打3打点と活...

中日が今季最多の3連敗 先発・髙橋宏斗がコントロール乱れ4回途中で4失点 9回に上林誠知の2点タイムリーも一歩及ばず ヤクルト打線に17安打くらう

中日ドラゴンズはヤクルトとのカード初戦を黒星として今季初の3連敗となりました。

初回、2番打者の上林誠知選手はヤクルト先発の吉村貢司郎投手から投じられたど真ん中のストレートをすくい上げるように打ち抜きスタンドに運び、先制のソロホームランとします。

1点の援護をもらった先発の髙橋宏斗投手は1回を三者凡退、2回も山田哲人選手にヒットを許すも続く打者をゴロに打ち取り、この回を4人の打者で締め、順調な立ち上がりを見せました。

しかし、3回に流れが変わります。髙橋投手は先頭の赤羽由紘選手に初球をレフトにツーベースヒットとされると、西川遥輝選手にもヒットを放たれ、ツーアウト一塁、三塁とピンチを迎えます。

この場面で迎えた茂木栄五郎選手に投じた2球目、一塁の西川選手が盗塁を試みたその間に、三塁の赤羽選手がホームに突っ込みます。2塁の土田龍空選手は必死にバックホームをしますが、判定はセーフ。このダブルスチールで先制を許します。

ペースを乱された髙橋投手はコントロールが定まりません。茂木選手に四球を出し、続くオスナ選手は外角のカットボールを流され、タイムリーヒットで逆転を許します。さらに、長岡秀樹選手には初球ヒットとされ、3点目を奪われました。

中日が今季最多の3連敗 先発・髙橋宏斗がコントロール乱れ4回途中で4失点 9回に上林誠知の2点タイムリーも一歩及ばず ヤクルト打線に17安打くらう|日テレNEWS NNN
◇プロ野球セ・リーグ ヤクルト6-4中日(25日、バンテリンドーム)

中日・井上監督「負の連鎖生んだ」ピリッとしない高橋宏斗の乱調に救援陣ものまれる…今季ワースト被安打17

中日・井上一樹監督は修正がきかないマウンド上の高橋宏を見つめていた。3回に一挙3失点。4回1死満塁で押し出し四球を与えたところで一塁ベンチを出た。球審に背番号19の交代を告げると、新しいボールを受け取った。 「悪いなりにやってくれるかなという期待はあったんだけれど。(4安打された3回に)簡単にカンカンっていかれるということはね。惜しいコースをボール判定されたところ、相手打者にちゃんと見極められていた。(足りないのは)切れなのかスピードなのか。まあ、そういうような形」 

ヤクルトベンチに仕掛けられ、打者との力勝負でも負けた。1点リードの3回2死一、三塁で重盗に対応できなかった。加藤匠は遊撃・土田に投げる。土田の本塁送球より先に、スタートを切った三走・赤羽に本塁を陥れられた。その後にオスナと長岡に適時打を浴びた。4回は1死二、三塁から2者連続の与四球となる押し出し。指揮官は高橋宏の続投を諦めた。

中日・井上監督「負の連鎖生んだ」ピリッとしない高橋宏斗の乱調に救援陣ものまれる…今季ワースト被安打17:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇25日 中日4―6ヤクルト(バンテリン) 中日・井上一樹監督は修正がきかないマウンド上の高橋宏を見つめていた。3回に一挙3失点。4回...

1軍昇格即スタメンの中日・土田龍空、今季初安打初打点!走者一塁から左翼線へ適時二塁打「次につなぐ意識で打席に」

今季1軍初昇格した中日の土田龍空内野手が「7番・遊撃」でスタメン出場し、4回に今季初安打初打点となる適時打を放った。 

3点を追う4回、先頭の高橋周が二塁・山田の失策で出塁し、続く板山の二ゴロで1死一塁となって迎えた第2打席、土田はカウント2―2から5球目フォークを逆方向へはじき返した。打球は左翼線へと落ち、左翼手・サンタナが打球処理をもたつく間に一走・板山が一気にホームイン。適時二塁打で2点差に詰め寄った。「点差もあったので次につなぐ意識で打席に入りました。その結果がタイムリーになってくれて良かったです」とコメントした。

1軍昇格即スタメンの中日・土田龍空、今季初安打初打点!走者一塁から左翼線へ適時二塁打「次につなぐ意識で打席に」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇25日 中日―ヤクルト(バンテリンドームナゴヤ) 今季1軍初昇格した中日の土田龍空内野手が「7番・遊撃」でスタメン出場し、4回に今季...

中日、3連勝からの3連敗で借金は再びワーストタイの3に…上林誠知のソロで先制も高橋宏斗が乱調4回途中4失点KO

中日は開幕投手を務めた高橋宏斗投手が4回途中KO降板するなど、ヤクルトに逆転負けを喫して3連敗。3連勝からの3連敗で借金は今季ワーストタイの3となった。 

1点リードの3回、先発・高橋宏がヤクルトの足攻をきっかけに崩れた。2死一、三塁から一走・西川がスタートを切ると、捕手の加藤匠が二塁に送球。遅れてスタートを切った三走・赤羽を刺そうと遊撃・土田が本塁に返球したが、間に合わず同点を許した(記録は重盗)。その後、オスナ、長岡に連続適時打を許し3失点と流れを止められなかった。

中日、3連勝からの3連敗で借金は再びワーストタイの3に…上林誠知のソロで先制も高橋宏斗が乱調4回途中4失点KO:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇25日 中日4―6ヤクルト(バンテリン) 中日は開幕投手を務めた高橋宏斗投手が4回途中KO降板するなど、ヤクルトに逆転負けを喫して3...

中日・井上監督、4回途中KOの高橋宏斗の登板間隔を空ける可能性も示唆「何がいいのか話をしたい」

井上監督は「悪いなりにやってくれるかなっていう期待はあったんだけど。(足りないのは)キレなのかスピードなのか」と話すと、「(出場選手登録抹消した)マラーはイマイチで、柳は不具合(右肩違和感)。宏斗がイマイチってことになれば厳しくなっちゃう。次の登板へ日にちを空けるのか、(フォームを)修正するのか、何がいいのか話をしたい」と説明した。

中日・井上監督、4回途中KOの高橋宏斗の登板間隔を空ける可能性も示唆「何がいいのか話をしたい」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇25日 中日4―6ヤクルト(バンテリン) 中日・井上一樹監督は試合後、4回途中4失点で今季3敗目(1勝)を喫した高橋宏斗投手について...

コメントフォーム

タイトルとURLをコピーしました