「皆さんは代打出せと思ったでしょうけど」殊勲タイムリー田中幹也♪

中日3-0DeNA(バンテリン)

どこまでも守るし苦しい時に打ってくれる。

ずっと無得点のまま進んだラッキーセブンでミキヤがチャンスをモノにした🎵

率的には低いけどいつも素晴らしいと立浪監督のコメントの通り、やってくれました✨

試合後のヒーローインタビューで「皆さん代打出せと思ったでしょうけど」との言葉があったが仮に打てなくてもあなたの守備にどれだけ救われてるんですか?っていうのがファンの思い。

この試合も序盤からなかなか点が入らずドラゴンズ先発松葉貴大が球数を多く要しながらも5回定時まで無失点に抑えて打順が回り代打を送られ交代となる。

6回オモテ、リリーフの順番を変えて清水達也が登板する。得点圏にランナーを許しながらもこの回を凌ぎ、7回オモテには齋藤綱記が登板しドラゴンズラッキーセブンの攻撃につないでいく。

そして7番から始まるドラゴンズの攻撃は木下拓哉がしぶとくライト前に運び無死の走者を出して代走加藤匠馬が送られ8番クリスチャン·ロドリゲスが送りバントでランナー2塁。

9番代打大島洋平がサードゴロでランナーそのままで1番福永裕基に帰る。ここでレフト前にヒットが出るが外野前進守備で先制点とはならず1,3塁で2番田中幹也。

すぐに福永が走り2,3塁になりミキヤの思いの乗り移ったような執念のセンターやや右寄りへの貴重な2点タイムリー、さらに自身も忍者の如く抜け目なく2塁に進み2塁ベース上でガッツポーズ‼️

どこまでも苦しい時にやってくれる✨🐉

さらに頼れるカリステが3点目のタイムリーヒット。

重苦しかったドラゴンズのスコアボードに0以外の数字が、それも「1」ではなく「2」が入り、さらに「3」にかわり、その後登板する松山晋也とライデル・マルティネスに最高のバトンタッチができた。

松山は先頭オースティンにヒットで出塁されるが4番牧秀悟の初球セカンドゴロを田中→ロドリゲス→石川昂弥と4-6-3のダブルプレーでこの回を無失点に抑えて9回は相手に絶望を与える守護神ライデルが3人で締めて連敗は3でストップ。

ここまでカード勝ち越しは出来ずとも3タテはずっとされずに来ていたので、何とかDeNAとのカード3戦目を取れてよかった。

「絶対決めてやるぞという気持ちでやりました。みんな代打出せと思ったでしょうけど、僕も代打を出してくれと思ったくらいプレッシャーがかかりましたけど何とか期待に応えられた。木下さんが出てくれて福永さんがつないでくれたので打ててよかった」というミキヤの活躍で借金は6となり明日休みで火曜日は松本でのジャイアンツ戦、まだまだ終わってないぞドラゴンズ!

最高の田中幹也を見れた最高の日曜日にしてくれた♪

松山晋也投手がリーグ最速で20ホールド目を挙げた。3点を先制した直後の8回に4番手として登板。

先頭のオースティンに左前打を許したが、続く牧を2塁への併殺打に打ち取った。最後は宮崎を遊直に仕留めて、11試合連続無失点。

リーグトップの数字にも「野球の神様のおかげです。これまでと変わらずにストライクゾーンで勝負できています」と謙虚だった。

302 Found

俊足と華麗な内野守備で「忍者」の異名をとる23歳、中日の田中幹也が、この日はバットでもみせた。

両チーム無得点で迎えた7回2死二、三塁。「それまで打てていなかったので、ここしかない」と思った。「自信のある球で勝負してくる」と張っていたDeNA・徳山の148キロ速球を中前にはじき返し、2者を生還させた。外野手からの本塁送球間に二塁へ進み、拳を握った。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

田中幹也

50m走5.9秒、大学通算48盗塁を記録した俊足が武器。

守備では、小柄な体格を生かした俊敏なプレーを見せ、的確なポジショニングと打球反応の良さで好守を連発する。高木豊からも「反射神経がよくて守備範囲が広く、前後左右どの方向にも俊敏に動ける」とし、菊池涼介と比較しても「田中のほうが動きのレベルは1段階上」と評されている。

目標とする選手に大学の先輩である井端弘和を挙げており、動きを参考にしている選手には菊池涼介を挙げている。

その軽快な守備と走塁から「忍者」、名前の幹也から「ミッキー」と呼ばれている。

田中幹也 - Wikipedia

コメントフォーム

タイトルとURLをコピーしました