次はもっと長いイニングを投げられるように!定時上がりの松葉

中日3-1楽天(バンテリン)

今日はドラゴンズ先発松葉貴大のテンポよい投球が光った。

2回オモテに中日に在籍していた阿部に先制ソロを浴びるが、本来これが先発投手の投球だと思う。

ドラゴンズ先発陣は持っている能力の高さの割に球数を使いすぎている。先日のソフトバンク戦は仕方ないとしても浅いカウントから勝負球のような厳しい投球をして自らを苦しめている節がある。

その意味で松葉は5回を除いてはいい投球を見せてくれた。しかし5回の1死後の投球は一転いけなかった。結果的に無失点て切り抜けたが致命的なミスになりかねない場面だった。

打線はカリステを1番に起用して8番に村松開人を下げての戦いとなるが現状の村松を考えると賛成である。

村松の良さの一つである力強いスイングがどうも1番に入ってからは影を潜めてしまっているように見える。村松は本来3番を打っていけるだけの打者だと思っている。

まずは8番で村松本来の打撃をしていってもらいたい。

その村松が板山祐太郎、宇佐見真吾の連打で繋いだ無死1,3塁でライトへの犠牲フライを放ちまず同点!

9番松葉が送って1番カリステがレフト戦へのタイムリー2ベースで勝ち越し。

この回2ベースを打った板山も猛打賞と気を吐いた❗️

5回ウラには2死からディカーソン四球、板山センター前から宇佐見が貴重な追加点となるレフト前タイムリー!

先発松葉は5回で降板して6回藤嶋健人、7回清水達也、8回松山晋也とつないで9回ライデル・マルティネスとなるのだが2死から上手く連打されて2,3塁の1打同点の場面を迎える。

最終的には代打渡邉を空振り三振に仕留めてゲームセットとなったがこのところ「絶対的」が薄れてきているので少し心配ではある。

火曜日からはビジター6連戦、しかも去年この連戦で大きく失墜していった大事な連戦。

まずはキツネにやられないように初戦先発予想される髙橋宏斗に決めてもらいたい!

試合後の立浪和義監督 「よく逆転したと思いますし、今日はつないでいい形で試合を運べたと思います。松葉はよかったと思います。最後5回勝ちを意識したのかピッチャーに四球を与えてしまい、継投を決めました。1番カリステ起用もあと1本出ないのが続いているところでよかった。板山も出場機会の少ないなかで打つ方でも7回の守備でもいいところを見せてくれた。」

コメントフォーム

タイトルとURLをコピーしました