DeNA3-2中日(横浜スタジアム)
中日のスタメンを見た時に正直終わったと思ってしまった人はかなりいたのではないだろうか?

初回オモテ2死から3番福永裕基、4番細川成也の連続ヒットで先制のチャンス。
皮肉な事に5番板山祐太郎にここで打順が回ってくる。きちっと振っているがファースト正面をついて攻撃終了😱
2回ウラに松葉貴大がなんとピッチャー中川にホームランを打たれて3点ビハインド。

5回オモテに先頭7番村松開人がヒットで出塁、8番やっと上がってきた石橋康太が初ヒットで無死1,2塁とチャンスを広げる。
松葉に代打大島洋平。高いバウンドのショートゴロでランナーそれぞれ進塁。
この進塁の意識をもっと強く持ってもらいたい。
トップに帰り岡林勇希が詰まりながらセンター前にタイムリーで1点返す。

続く三好がレフトにライナー気味の犠飛で3塁走者生還でもう1点返すが欲を言えばここで次に繋ぐ意識がもっとあれば…
相手バッテリーとしては最悪犠牲フライで3塁走者の生還は仕方ないという感じだったと思う。極端に言えば1打勝ち越しの場面だったとして同じようにあの飛球が打てたか?というとたぶん打てないような気がする。
精神論になってしまうかもしれないが次の福永の当たりもセンター前に抜けようかという打球だが、あとちょっと抜けないのは相手の好守ももちろんだがここぞという気持ちがどこか弱いのだと思う。

ただ岡林の2盗など随所に走塁、盗塁を絡めてきているのでこれは好材料といえるのではないか‼️
1打同点の場面を作って福永は惜しくも倒れたが岡林も村松も田中幹也ももっと積極的に走れるようになれば…
結果としてみれば敗れたが5番板山はビックリしたとして足の早い打者でなんとかチャンスメイクをしてという意識はあったと思う。
ただ僅差で負けるのはベンチが至らないからであり戦略を根本から見直す時に来ているのではないか?今の監督で勝てるのか…戦力をいくら補強しても肝心な改革がなされなければならないだろう。
まずその1歩目は石橋康太捕手をレギュラーとして使い続けていく事ではないか?

中日が今季2度目の4連敗で今季ワーストを更新する借金5と膨らんだ。松葉が相手先発・中川颯に豪快2ランを浴びるなど4回3失点で3敗目。
5回に岡林の適時打などで2点を返したが、あと1点が遠かった。
4月の快進撃がかすむ失速で、9カード連続勝ち越しなし。

まけほ
— morl (@x_mooorl8) May 18, 2024
惜しいとこまで行ったと言えば行ったけど、前提として先発が崩れてるからな
まあ、こういう試合もあるけども
それにしても、石橋に山本ってどういう代打なんだろう🤔全く分からない
中島もちょっとなぁ…
福永の走塁意識、岡林の盗塁は見ていて素晴らしかった#中日ドラゴンズ
中日・村松、19打席ぶりに快音 7回には明大の先輩・伊勢からレフト前ヒット(中日スポーツ)-Yahoo!ニュース https://t.co/E60Nbzqqmn
— のもとけ (@gnomotoke) May 18, 2024
中日・村松開人内野手が19打席ぶりに快音を響かせた。 pic.twitter.com/aIjxgDC7ZE
立浪監督「ピッチャーもバット持っているのでね。非常に痛いホームランになった」「あと一本が」#ドラゴンズ#立浪監督#立浪監督語録https://t.co/phVDEVcakc
— 中日スポーツ (@chuspo) May 18, 2024



コメントフォーム