中日11-1DeNA(バンテリン)
3回ウラ8番村松開人の内野安打から松葉貴大のバスターエンドランで進塁。トップに返り岡林は凡退するが今日の2番は田中幹也が休養で山本泰寛が入っている。
初回に無死1塁で送りバントではなく徹底した右狙いでジャクソンに球数を投げさせて進塁打にはならなかったがいい打席を見せている!
やはりこの打席も四球でつなぎ3番カリステ!
セカンド牧のグラブを弾きセンター前にタイムリー!
そしてしばらく打点を記録していない4番中田翔。
初球を強く振り空振り。ベイスターズ外野陣が長打警戒で後ろに守っている。

そこに当たり損ないのライト前へのフライだがライト度会がダイビングキャッチを試みるがボールには届かず結果後逸してタイムリー2ベースにしてしまう。
一気に2点追加で5番細川成也登場。
今度はセンターフェンス直撃でタイムリー2ベース。
安易に送りバントにいかなかった初回の山本の打席の粘りがここで一気に実を結んだ形に見える!
一気に4点を奪取。
やはり四球を取ることの重要性を物語る1イニングになった。
送りバントも大事な作成だがすぐに相手に1死を与えてしまう諸刃の剣になりかねないので簡単に多用はすべきではないのではないかと改めて思える。送りバントがいけないのではなく安易なのがいけないのだ。
松葉先生には是非とも残業してもらいたいゲーム展開になった。
5回ウラなんとか食らいつく先頭の中田翔が三振。
5番細川へのマークを軽減させて細川はレフト前にクリーンヒット。
すると7番不調を極める木下拓哉が高々とレフトスタンドへ今季初打点初本塁打の2ラン。
これが大きい!後ろの選手への負担を減らし気持ちよく打席を迎えさせるシチュエーションを多く作れば自ずと結果につながってくることを教えてくれた1打ではないか✨
5回終了時点で誰が立役者か…当然全員だがやはり山本の初回の粘りが産んだビッグイニングに思えてならない。そして松葉先生が残業に向けて6回を抑えきってくれた✨
ただ気になるのが岡林勇希にらしさがないのが気になる。
残業の後にはとんでもないご褒美が待っていた。
6回ウラに粘りの山本、好調のカリステ、久しぶりに打点をあげた中田、3人のシングルヒットで満塁、打席には5番細川。

打った瞬間得点は期待できる大きな当たり、そのままパワーで持っていったようなグランドスラム!
真の破壊力がここに覚醒したと叫びたい1打だ✨

松葉が7回オモテに先頭宮崎に四球を与えてしまう。ここから失点しまう。点差が大きく開いているので大事には至らないがこれはいくら勝っていてもこれはいけない。この四球は反省してもらいたい!
ラッキーセブン投手の松葉はそのまま打席に入り三振から岡林四球、今日の立役者山本が徹底したライト前で1,2塁になりカリステに代打福永がセカンドゴロゲッツー崩れで中田にかわり途中出場の石川昂弥!
しかし見逃し三振に倒れる。もっといかないと!思い切りが足りない、もったいない!
結果松葉は大残業して1失点完投。本当に嬉しそうな松葉の笑顔が嬉しかった✨
【中日】松葉貴大、8年ぶりのプロ2度目の完投は今季チーム第1号! 今季の目標早くもクリア#ドラゴンズ#松葉貴大https://t.co/AA8E41hZXW pic.twitter.com/x4yjka2JDc
— 中日スポーツ (@chuspo) April 29, 2024



中日打線が今季初の2桁得点。「カリステまじ毎日打つやんけ」

ドラゴンズ十一点取って勝ったのっていつ以来よ?
— Hide (@hidehide026) April 29, 2024
大化の改新以来?🐱 pic.twitter.com/GQYvLrCw4X



コメントフォーム