中日2-3広島

先発涌井秀章が3回オモテに西川に3ランを浴びて3点を先制されるが、5回ウラに代打福田永将のソロホームラン、7回ウラに2死から龍空が1塁線を抜く2ベースでチャンスを作り、代打高橋周平がレフト前に上手く運んで1点差。
投手陣は涌井降板後、上田洸太朗が6,7回、8回は松山晋也、9回は岡野祐一郎が無失点で凌いで1点差で9回ウラを迎えた。

そして9回ウラ先頭の石川昂弥が左中間をやぶる2ベース。代走村松開人が送られ、ここまではよかったのだが続く宇佐美真吾の打席で送りバントの指示。正直これはないと思った。
宇佐美はきっちり送るのだが続くのが福永裕基、龍空。振れている宇佐美に送らせてわざわざ1アウトを献上するあたりがやはり勝てる采配ではない。さらに福永が浅いライトフライで犠飛ならずの後、龍空にそのまま打たせたのも合点がいかない。
宇佐美に引っ張りを意識させて打たせてセカンドライナーゲッツーの方がまだ未来を感じる。仮に無死1,2塁で宇佐美であればバントだと思うが、あの場面で送りバントが妥当なのは大島洋平や龍空など打っても短打の可能性の高い打者の場合だと思う。村松や宇佐美のように強い打球を打てる打者にあそこでバントはもったいない!
これでまたチームの流れが下向きにならなければよいのだが…



コメントフォーム